~郷土料理のはらこめしを2,000食 おふるまい~
2024年10月13日(日) 第28回「はらこめし祭り」を開催します!
■「はらこめし祭り」開催の背景
宮城県名取市閖上のソウルフード「はらこめし」。その歴史は古く、特に閖上地区では、地域住民が手作りしたはらこめしを振る舞い合う温かい光景が日常的に見られました。この伝統の味を後世に伝えたいという思いから、ゆりあげ港朝市では1990年から「はらこめし祭り」を開催し、今年で28回目を迎えます。
東日本大震災後は、毎年この祭りは、閖上を離れた人々が故郷の味を求めて集まる大切な機会となっています。しかしながら、近年は海水温の上昇などにより鮭の漁獲量が減少しており、特に「生はらこ」の価格は高騰しています。
そうした状況の中でも、今年は宮城産の新米(※1)をふんだんに使用し、鮭の旨みを凝縮しただし汁で炊き上げた、昔ながらの伝統的なはらこめしをご提供いたします。来場者の皆様には、この機会にぜひ、閖上の秋の味覚を心ゆくまでご堪能いただきたいと思います。
※1 使用するお米は宮城産の新米に変更となりました。(2024/9/22修正)
■はらこめし祭り 開催内容
先着2,000名様に、朝一番で炊き上げたあたたかい「はらこめし」を無料でご提供!
【イベント開始時間】
6:00~ はらこめしのおふるまいスタート!
・先着2,000名様まで。
・無くなり次第終了となります。
【その他】
場内店舗では、はらこめしの販売も行っております。お土産などにご利用ください。
【注意事項】
・はらこめしは数に限りがございますので、お早めにお越しください。
・配布したはらこめしは場内でお召し上がりください。
・ゴミは場内専用のゴミ箱に捨ててください。
・当日は大変混雑が予想されますので、安全運転でお越しください。
・朝市周辺での路上駐車は、法律で禁止されています。
・駐車違反の際は、レッカー移動となる場合があります。
過去に開催した様子です。